カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

アルミスイングアーム化完成!

ついにKLX140Lのスイングアームを取り付ることが出来ました。

注文した商品のバックオーダーで作業が遅れるなどもしましたが構想から約2ヶ月で完成させることができました。

せっかくチェーンを外しているので、ついでにドライブスプロケットを交換します。
スプロケ交換
↑ 14Tから15Tに変更しました。
チェーンガイドとのクリアランスが極小になってしまいます。
ガイドに刻印された14Tの文字もちょっと気になりますね・・。

リアブレーキキャリパーも取り付けます。
キャリパー取り付け
↑製作したキャリパーサポートで無事に取り付けできました。
ディスクの外周までキッチリ使い、かつパッドがはみ出さない位置に設計しました。

スプロケ側はこんな感じです。
スプロケ側
↑ チェーンガードが付いているのがイイですね!
実用上問題ありませんがチェーンラインを1~2mm程度外側にずらした方が良いかもしれません。

ブレーキホースの接続とチェーン調整↓
ブレーキラインの取り付け
Dトラ125のブレーキはストックでも良く利くので純正ゴムホースで十分です。
リザーバタンクが奥まっているためエア抜きが非常にやりにくいのが難点です・・。
チェーン調整は純正より簡単になりました。
さすがレーサーのアジャスターは良く出来ています。

んで、完☆成!
とりあえず完成。
↑ 標準のスイングアームよりぶっとくなって逞しいです。
塗装が合っていないので後付け感が否めませんが、ぱっと見た感じでは違いがわからないほど良くまとまっています。

もともとKLX140/Lがベースですからあたりまえとも言えますけど・・。

兎に角無事に完成して良かったです♪

コメント一覧

マーチャン 2010年10月24日(日)22時08分 編集・削除

アルミスイングアーム装着完成!
おめでとうございます!
すごいですねー!
かっこいいです!

junker@管理人 2010年10月25日(月)20時37分 編集・削除

おかげさまで無事アルミ化出来ました。
すでに100kmほどの走行にも耐え、問題ない様子です。

次は何をいぢろうか悩みますねw

imacmog Eメール 2010年10月25日(月)22時30分 編集・削除

完成おめでとうございます!!

凄いな〜(¨;)

さすがに、自分では出来ないので市販品で出来る範囲で楽しんでます(^^)

そういえば、チューブレス化はされてますか?
出来るかどうか調べてるのですが、チューブレスキットは出てるのにチューブレス用のタイヤ出て無いんですよね(--;;
標準のタイヤチューブ有り用タイヤでやってるそうなんですが、どんなもんなんでしょうか?(?_?)

junker@管理人 2010年10月27日(水)00時11分 編集・削除

>imacmog さん
チューブレス化はしていません。
ロングツーリングや林道でパンクするとイヤなので前後ともスライムを流し込んでいます。

チューブタイヤをチューブレスっぽく使うことも出来なくはないと思いますが、
本来リムの形状、リップの形状が違うのであんまり良くないのではないでしょうか?

imacmog 2010年10月28日(木)10時22分 編集・削除

レスありがとうございます

チューブレス化は色々と難がありそうですね(__;;

パンク予防のスライムしてみるかな(*^^)v

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ヨン に 七 ろく」を半角数字で入力してください。(スパム対策。)