結局週末まで待てず、帰宅後の時間で製作してしまいました・・
睡眠時間ががが・・・w
前回から何度か設計をやり直し、満足できる図面と切削パスが出来たのでCNCで切り出します。
↑ セレロン300MHzのへっぽこホストコンピュータを使用しているため、フィードレートがあまり上げられません。
CNCソフトはMach2を使用しています。
NC制御自体は全自動なのですが、切り粉の除去作業やエラーの発生に備えていつでもアボートボタンを押せる状態に
していなければならず、基本的に付きっきりになってしまいます。
↑ 3mmのエンドミルで切削中!
んで、1時間強で切削完了・・・。
↑ 設計通りに上手いこと削る事が出来ました。
さすがにタップだけは手作業です。
これで完成でも良いのですが、20系のアルミはそのままだと白く錆びるため、アルマイト処理することにします。
↑ 希硫酸に切削したキャリパーサポートと鉛板を放り込み電解していきます。
温度が上がりすぎないように注意しながら、45分ぐらい電流を流してアルマイト層を形成しました。
次に着色行程です。
↑ モンスターエナジーカラーに合わせて緑色にしてみることに。
頃合いを見計らって、封孔処理に移ります。
↑ 封孔剤を入れたお湯でぐつぐつ15分ほど煮るだけです。
↑ アルマイト完成! うまい具合にアルマイト層が形成されムラ無く綺麗に着色できましたが、ちょっと染料濃すぎたかな?
カワサキのライムグリーンを彷彿させる色にしたかった・・。
完成したキャリサポでキャリパーを組み上げるとこんな感じです。
頭の中のイメージとパソコンの電子データだったものが、現実の物となって現れると感慨深い物があります。
我ながらようやるわw