カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

チェーンガイドローラーのベアリング化

先日設計したチェーンガイドローラーのベアリング化を実行しました。

必要な部品はベアリングと、カラーだけです。
カラーはホームセンターとかに売っている内径8mm外径10mmのスペーサーを
パイプカッターでスライスして作りました。

↑ ベアリングの内輪だけを保持しないとスムーズに回らないため両端と中央にカラーを噛ましてます。

↓ 取り寄せたベアリング群
ベアリング
フランジ付きのベアリング2コと通常のベアリング4コを用意しました。
ゴムローラーの内径が約13.5mmだったことからミネベアの内径8mm外径14mm厚さ4mmのベアリングをチョイス!
具体的な型番は以下の通り
DDLF-1480ZZicon x 2
DDL-1480ZZicon x 4
モノタロウで買いました。

組み立ては簡単です、基本的に差し込むだけ。
ベアリングを差し込む
↑ ベアリングをゴムローラーにぷすっと差し込みます。

あとはカラーでサンドするように車体に取り付ければ作業完了です。
組み立てイメージ
ベアリングの内輪とカラーだけで保持されるので、ナットをきつく締めてもローラの動作が渋くなることはありません。

では早速効果のほどを確かめます!

ん~。
微妙ですね、確かにスムーズに回って音は小さくなっているのですが、完全に消せる物ではありません。
ゴムローラにチェーンが当たっている限りは音が出るのは致し方ないところでしょうか?

とはいえ走行中に気になるほどでは無くなったのでひとまず成功と言ったところかな。

トラックバック一覧

コメント一覧