カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

伊勢原プチツー

いつもより少し早起きして自動車を車検に出しに行ったは良いものの、そのあとの時間がヒマになってしまいました。

せっかく天気が良いのでDトラ125に乗って出かけることにします。
目的地は特に決めず、西の方へレッツらGo!

主要道は混むかなぁと予測し県道ばかり走ってR246伊勢原付近まで出てきました。
名古木からヤビツ→宮ヶ瀬に抜けるのも芸がないしどうしたものか・・・

そういえば最近、県営の伊勢原射撃場が再開したって聞いたなぁ。
ちょっと様子を見に行くことにします。

R246から大山方面に少し入るとすぐに伊勢原射撃場に到着しました。
ライフル射撃場
↑ 伊勢原射撃場 第一ライフル射撃場
伊勢原射撃場は鉛による土壌汚染問題のため、平成14年から11年近く閉鎖されたままでした。

近くの大井にも私設のクレー射撃場があるのですが、ライフルやスラッグを撃つためには、わざわざ栃木まで行かなきゃいけない状態でしたので、関東西部に済む狩猟者や競技者には大変有り難い存在です。

受付で見学の申請をして再開直後の施設がどうなっているか早速確認します♪

スキート射面
スキート射面
山林に散弾が入らないように作られた擁壁が凄いことになっています。
5~6階建てのビルぐらいの高さはありそうです。

エアライフル射面
エアライフル射面
とても綺麗な設備です、大学生と思わしき射撃部員が練習していました。

スモールボア射面
スモールボア射面
.22LRとハイパワーAR専用の射面です、こちらも最新設備。
手元の液晶モニターで監的できるみたいです、コレは便利!

ラージボア射面
ラージボア射面
大口径ライフルとスラッグ専用の射面です、上段、100m 5射座 下段50m 5射座。
ライフル弾は3kmほど飛びますから場外に飛び出さないように覆洞式になっており、おかげでかなり薄暗く音も籠もるので半端ない轟音がします。
監的壕が無いので的替えの度に射撃を中断せねばならず、ラージボア射面だけは栃木の設備の方が快適だなと思いました。
ま、近くに撃てる所ができただけでも有り難いのですけど。

再開して間もないからもっと混んでいるのかと思いきや、開店休業に近い状態でした。
自分もベネリとスラッグを持ってくれば良かったと悔やみましたが結果論ですね、また何れの機会にしましょう。

そんな感じでじっくり見学していたら、思いの外時間がたってしまったのでそのまま帰宅することに。
帰りのR246は渋滞することなく快適でした、本日の走行距離約60km

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ヨン に 七 ろく」を半角数字で入力してください。(スパム対策。)