カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

バイクナビ2

ナビというかスマホの取り付け続編。
結局ホルダー以外のパーツも刷新することにしました。

クランプ
↑ ハンドルのクランプは自転車用品からチョイス!
ミノウラのカメラマウント。
アルミ製で軽く頑丈な上、脱着も容易です。
しかも意外と安価なんですよ。

でも、残念ながらこのクランプだけでは位置決めが自由にできないし、クランプからスマホホルダーを脱着するのが面倒です。
んで、こんな部品を組み合わせます。

自由雲台
↑ ケンコー・トキナーが販売するJOBYボールヘッド自由雲台。
あらゆる向きに調整でき、クイックシューが付いているのでコンビニに駐輪したときなどもすぐに脱着できて便利です。

これらの部品を組み合わせてこんな感じになりました。
取り付け状態
↑ とりあえずハンドルの左側に装着。
エンジンが低回転の時、若干共振するけど5kmほど走って確認したところ緩みはなく、実用上問題ない感じです。
もし、振動が影響するようならハンドル中央に取り付けることを検討します。

Google trackでロギングした結果
MyTracks

コメント一覧

自転車のり 2013年06月05日(水)21時33分 編集・削除

ごぶさたしています!
偶然ですね!ミノウラの自転車用雲台?、僕も持っていますよ!何度か自転車にデジカメつけて、走行動画(30分くらい連続で)撮影しました!それをDVDに焼いて、固定ローラー台、乗るときに見たりしてます!あと雲台のコルク?部分?は、シルバーのスプレーで塗装しました笑

junker@管理人 2013年06月07日(金)10時49分 編集・削除

やはり日本製は良いですね、SLIKのクランプヘッド雲台を使っていたこともありますが、
少々ゴツイのでコンパクトな製品を探しておりました。
元々自転車用品だけあって、耐候性を考慮した素材であることもポイント高いです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ヨン に 七 ろく」を半角数字で入力してください。(スパム対策。)