カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

たまには大きい方を。

久しぶりに画像多めな記事です。

最近Dトラ250(以下Dトラ)のカムチェーン音が大きくなってきました。
高回転からスロットルを急閉すると、ジャ~ッ!て異音がする始末です。

原因を取り除くべくさっそく調整してみます。

Dトラのカムチェーンはオートテンショナーが付いていますが、こいつのダメさ加減はオーナーの間では比較的有名な話です。
オートテンショナー
↑ オートカムチェーンテンショナー

KSR110やDトラ125は回転式のテンショナーを採用して特に不具合は聞きませんが、Dトラはノッチ式が使用されています。
ノッチと爪
↑ ノッチの付いたテンショナーをスプリングで繰り出し、爪で固定するワンウェイ構造になっています。
↓ 全体はこんな構造です。
テンショナーの構造
スプリングが弱くテンショナーが繰り出されなくなるのが原因のようなので、スプリングのプリロードを変更しました。
↓ 丁度よいサイズのネジをスペーサーにしただけですが・・。
プリロードの変更
↓外した部品を元に戻して作業完了!
作業完了
さっそく10kmほど走ってみたところ、カムチェーンテンショナーの異音は無事解消したのでした。

作業完了
こいつは05モデルなのでまもなく10年になります、一度も転倒させずに乗ってきたけど、所々くたびれてきたなぁ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ヨン に 七 ろく」を半角数字で入力してください。(スパム対策。)