カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

チェーン交換

スプロケット交換に合わせてチェーンも変えようと思っていましたが、428サイズのチェーンは種類が少ない上に割高です。

そんな中、RKのBLACK SCALEシリーズに似たカッコイイチェーンをオークションで見つけたので試してみることにしました。

外箱
↑ 届いたのは台湾製のOリングシールチェーン。
150リンクで8000円と日本製のほぼ半額!
台湾の工業力は日本に匹敵していますから品質的には大丈夫でしょう。

・・大丈夫だといいなー

・・・大丈夫ですよね?

なにせチェーンの箱を手に持った瞬間から違和感を覚えました。
計量中
↑ 上 DID 428VM 120L 下 CYC 428SV-Ox150L
150リンクもあるのに120リンクの日本製チェーンより軽いってどーゆーこと?


まぁ文句を言うのは実際に装着して走ってみてからにしましょう。
切断
↑ チェーン切断中。
リンクピンは日本製のチェーンに比べてあっさり抜けました・・。
純正より1コマ長い124リンクでカット完了!

チェーンの箱にはクリップとカシメ両タイプのジョイントが付属していました。
品質の見極めを済ますまではクリップで連結しておくことにします。
交換完了
↑ 交換完了。
見た目は凄くカッコイイです。
日本のメーカーから428サイズを選ぶと金・銀・鉄の3色しか選べませんから、ブラックチェーンのポイントは高いです。

ん~、しかし錆止めの油が拭っても落としきれない・・・

Dトラ125のチェーンはサスが伸びているとスライダーに当たり引っ張られた状態になります。
乗車すると緩くなるので、車輪を浮かせた状態で遊びが無いくらいが丁度良い感じです。

んでさっそく試走。
近所を3kmほど走って確認してみたところ、初期伸びが結構あるようです。
明らかに遊びが大きくなっていました。

耐久性は日本のSTDグレードとどっこいかもしれません。
ルックス的には大満足です!

10馬力程度しか出ない非力なエンジンですから420サイズでもたぶん平気です。
いずれコンバートキットとか出るんじゃ無いかなぁ?

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tracker.sylphys.com/blog/diary-tb.cgi/59

トラックバック一覧