カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

チェーン交換

スプロケット交換に合わせてチェーンも変えようと思っていましたが、428サイズのチェーンは種類が少ない上に割高です。

そんな中、RKのBLACK SCALEシリーズに似たカッコイイチェーンをオークションで見つけたので試してみることにしました。

外箱
↑ 届いたのは台湾製のOリングシールチェーン。
150リンクで8000円と日本製のほぼ半額!
台湾の工業力は日本に匹敵していますから品質的には大丈夫でしょう。

・・大丈夫だといいなー

・・・大丈夫ですよね?

なにせチェーンの箱を手に持った瞬間から違和感を覚えました。
計量中
↑ 上 DID 428VM 120L 下 CYC 428SV-Ox150L
150リンクもあるのに120リンクの日本製チェーンより軽いってどーゆーこと?


まぁ文句を言うのは実際に装着して走ってみてからにしましょう。
切断
↑ チェーン切断中。
リンクピンは日本製のチェーンに比べてあっさり抜けました・・。
純正より1コマ長い124リンクでカット完了!

チェーンの箱にはクリップとカシメ両タイプのジョイントが付属していました。
品質の見極めを済ますまではクリップで連結しておくことにします。
交換完了
↑ 交換完了。
見た目は凄くカッコイイです。
日本のメーカーから428サイズを選ぶと金・銀・鉄の3色しか選べませんから、ブラックチェーンのポイントは高いです。

ん~、しかし錆止めの油が拭っても落としきれない・・・

Dトラ125のチェーンはサスが伸びているとスライダーに当たり引っ張られた状態になります。
乗車すると緩くなるので、車輪を浮かせた状態で遊びが無いくらいが丁度良い感じです。

んでさっそく試走。
近所を3kmほど走って確認してみたところ、初期伸びが結構あるようです。
明らかに遊びが大きくなっていました。

耐久性は日本のSTDグレードとどっこいかもしれません。
ルックス的には大満足です!

10馬力程度しか出ない非力なエンジンですから420サイズでもたぶん平気です。
いずれコンバートキットとか出るんじゃ無いかなぁ?

チェーンガイドローラーのベアリング化

先日設計したチェーンガイドローラーのベアリング化を実行しました。

必要な部品はベアリングと、カラーだけです。
カラーはホームセンターとかに売っている内径8mm外径10mmのスペーサーを
パイプカッターでスライスして作りました。

↑ ベアリングの内輪だけを保持しないとスムーズに回らないため両端と中央にカラーを噛ましてます。

↓ 取り寄せたベアリング群
ベアリング
フランジ付きのベアリング2コと通常のベアリング4コを用意しました。
ゴムローラーの内径が約13.5mmだったことからミネベアの内径8mm外径14mm厚さ4mmのベアリングをチョイス!
具体的な型番は以下の通り
DDLF-1480ZZicon x 2
DDL-1480ZZicon x 4
モノタロウで買いました。

組み立ては簡単です、基本的に差し込むだけ。
ベアリングを差し込む
↑ ベアリングをゴムローラーにぷすっと差し込みます。

あとはカラーでサンドするように車体に取り付ければ作業完了です。
組み立てイメージ
ベアリングの内輪とカラーだけで保持されるので、ナットをきつく締めてもローラの動作が渋くなることはありません。

では早速効果のほどを確かめます!

ん~。
微妙ですね、確かにスムーズに回って音は小さくなっているのですが、完全に消せる物ではありません。
ゴムローラにチェーンが当たっている限りは音が出るのは致し方ないところでしょうか?

とはいえ走行中に気になるほどでは無くなったのでひとまず成功と言ったところかな。

チェーンローラー

あけおめことよろです。
本年もよろしくです。

ぬうう化したDトラ125は着実に走行距離を伸ばしております。
今のところまったく問題ありません。
トップスピードに到達するまでの時間はノーマルに比べだいぶ短くなりました。
現在のギア比だと、よわkm/h以上出すのは難しいですが、元々低回転でのトルクがかなりあるので、
フロントスプロケットを1Tないしは2Tぐらい上げてもいけるのではないかと踏んでいます。
ノーマルの二次減速比だと2速発進が普通にできますからね。

それは何れ試すとして、気になる走行中の異音をなんとかしたい・・。

チェーンガイドローラーがガラガラ回る音は聞くに堪えません。
んで、こんなものを設計しています。
チェーンガイドローラCAD画面
↑チェーンガイドローラーがスムーズに回るように、ベアリングを仕込む計画です。

DRCが出してる32mm径のチェーンローラーをそのまま使おうとも思いましたが、
純正品より4mmほど径が大きいようなので純正ゴムローラを流用して作る予定です。

ベアリングを6つ使うリッチな仕様w

完成するとこんな感じになるハズ↓
完成予想図
果たしてコレでガラガラ音は改善されるのでしょうか?

実はDRCのローラーを買った方が安上がりですw

ページ移動

プロフィール


累計:
本日:
昨日:

過去ログ