カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

三浦ツー

久しぶりに午前中に起きられたので、ツーリングに行ってきました。
もちろんDトラ125で!
三浦はR16を使ってもR134を使っても必ず渋滞しますから、身軽な原二のほうが気楽です。


自宅から環2で磯子へ。そこからR16に入りひたすら三浦半島に向かって走ります。

走り始めてしばらくするとちょっとした事件発生!

なんか近くで異音がするけど、ファンベルトの調子が悪い車でもそばを走っているのだろうと思っていました。
しばらくするとバキッ!と大きな破壊音がし、自車の不具合であることが明らかになります。
交差点で歩道に待避して観察すると、なにか溶けてドロドロになった白い物体がドライブスプロケットカバー上部に引っ掛かっていました。
チェーンガード?
↑ これチェーンガードじゃね?

おそらくネジの緩みでチェーンガードが脱落。
 ↓
チェーンとの摩擦でジュラコンが溶断
 ↓
神業的奇跡で巻き込むこと無く、スプロケットカバーに引っ掛かったという流れでしょう。

幸いスポークやスプロケットに噛み込むこと無く、溶けたジュラコンがチェーンやホイールにべっとり張り付いたぐらいの被害で済みましたが、ヘタすりゃ死に至る事故に発展する可能性も十分ありましたからね・・。 くわばらくわばら。
ネジの緩みなど運行前点検を敢行し、少しでもアレ?と思ったら一度停まって点検するぐらいの癖を付けねばなりません。

チェーンガードは国内調達出来ない部品なので、当面無しの方向で。
もしくはフライスで削り出すか・・。


さて、トラブルが発生したのがまだ横浜市内の新杉田。
ケチが付いたので帰ろうかなぁ~ とも考えましたが、走行するに当たっての不具合はなにもありません。
そのままツーリング続行!

途中、弟橘媛を祀った走水神社で安全祈願。
古事記に登場する由緒正しい弟橘媛伝承だけど要は人柱だよね。
自分にピッタリな神社と言えなくもないかなw
レリーフ
↑ ヤマトタケルノミコトの妃であるオトタチバナヒメは、荒ぶる海を静めるためにその身を海に投じたのでした。

久里浜を過ぎるとだいぶ車が少なくなり、ペースを上げて気持ちよく海沿いを走ることが出来ます。

今回は剣崎はパスしてその代わり松輪に寄り道しました。
野菜畑と漁業の素朴な感じが大変良いロケーションです。

その近くの発電用巨大風車のある公園で缶コーヒーを啜り一服。

三崎は通り過ぎるだけにしてR134で江ノ島方面へ進みます。
途中、葉山の御用邸付近はただならぬ警戒で警察だらけ。しかも渋滞。
三浦半島は必ず混むから敬遠しがちです。
材木座・由比ヶ浜・稲村ヶ崎あたりの絶好ロケーションも、すり抜けばかりでは景色もろくに楽しめません。

そんな感じで江ノ島に到着。
旧車會が集結して落ち着かないけど、缶コーヒーで一服。
旧車會とDトラ125

江ノ島では釜揚げしらすをひとパック買ってお土産にしました。

本日の走行距離約130km お尻イタイw

走行データ(GPSログ)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tracker.sylphys.com/blog/diary-tb.cgi/80

トラックバック一覧