カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

エアフィルター交換

Dトラ125入手から5年が経過しました。
生活用コミューターとしての利用がほとんどのためたいした距離を走っているわけではないのですが、やはり経年相当の劣化は否めません。

と、いうことでとりあえずエアフィルターの交換を検討します。
他の車種での出来事ですが、エアフィルターの交換をサボったために加水分解したフィルターが崩れてエンジンをオーバーホールするハメになったことがありますので。

ただ純正品に交換するのも面白くないので、Dトラ250にも使用しているAIRTEC製のフィルターを使用してみることにしました。

まずは古いエアフィルターを外します。
サイドカバーを外し、エアクリボックス側面のネジを外してECUごとフタを開くとエアフィルターにアクセスできます。

↓取り外したエアフィルター

象鼻直下は黒ずんでいますが、それ以外は割とキレイに見えます。
しかし目を近づけてよく見ると、動物の毛や虫の死骸・植物の種子など様々なゴミが張り付いておりなかなかシュールです。
フィルターが無いと色々吸っちゃうんだなぁと、フィルターの有効性に感心したりして。

んで新しいフィルターの準備。

AIRTECのフィルターは乾燥状態なため、2stオイルをまんべんなく染みこませます。

フレームに組み付けて交換準備完了


エアクリボックスの内側もキレイに拭き取って・・・

装着!

体感できるほど違いの出るパーツではないので至って普通です。
後は耐久性能がどれほどあるか気になるところですね。

コメント一覧