カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

ファストアイドル考察

寒いこの時期、エンジンを始動するとアイドリング回転数が急に上がり、おどろくことがあります。
温暖な時季だとおよそ3000rpmほどで回転し、暖気が終了すると1300rpmぐらいに落ち着きます。
ところが、冬季などは3000rpmで数十秒回ったあと、5000rpmまで回転が上昇します。
おそらく、ヘッドか吸気温のセンサーが特定の温度以下だと、ファストアイドルの時間を短縮するため高回転になるようプログラムされているのではないかと思います。
しかし、エンジンにオイルの回っていない初期段階で、いきなり回転を上げるとエンジンにダメージを与える恐れがあるため、3000rpmから5000rpmに推移する仕様になっているのではないかと推測しています。

ファストアイドルの閾値はおおよそ10℃以下と25℃以上じゃないかな?
もしかしたらサービスマニュアルに書いてあるかもしれませんけど。

いずれにしても、コンピュータ制御でISCが正しく動作している証拠です。
DFIシステムさまさまですね!

コメント一覧

ごりぽん 2012年02月29日(水)17時58分 編集・削除

私の場合、暖かい時期は3000rpmですが寒い時期はいきなり5000rpmまで上がります。
まぁいきなりと言っても徐々にではありますが、それでもエンジンに火が入って2,3秒後には5000rpmですw

junker@管理人 2012年03月02日(金)09時59分 編集・削除

5000rpになるとかなりの振動と騒音になりますから
マフラーを交換している方などは特に気になる
のではないかと思います。
キャブ車では暖機を意識して走り出すことが
あまりなかったですからね。

ヨネオ 2012年03月04日(日)23時24分 編集・削除

私も5000くらいまで上がります。。。
なので暖機するときはガレージから大き目の道まで引いてからエンジンかけます(^_^;)

FIconを入れてからですが、
今設定5の場所で、エンジンはノーマル、エアクリはダクト・ECUのフタを取り外し、マフラーはキタコを入れています。

若干濃いのか、アイドリングからアクセル急開を数回やるとエンストします。。。また、最高速が若干落ちました(レッド手前で回転数が伸びずです・・。)

一応報告までに・・・。

junker@管理人 2012年03月06日(火)23時05分 編集・削除

>ヨネオさん
サブコンで単純に底上げしただけだと、どうしても合わない領域が出ちゃいますね。

今日ぐらい暖かくなるとファストアイドルが5000rpmにならず、3000rpmで完了しました!

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「ヨン に 七 ろく」を半角数字で入力してください。(スパム対策。)