カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

議決権行使!

今年も総会の時期がやってきました。
川重の株主総会には一度顔を出してみたいけど、会場が神戸なのでおいそれとは行けません。
しかも平日だから会社員にはムリですね。
議決権行使書

どーせ、しゃんしゃんで終わる形式だけの総会でしょうから、毎年オンラインで議決権を行使しています。

第1号議案 剰余金の処分の件
昨年から2円アップの一株あたり5円配当!
株価は低迷するものの、会社としてはそこそこ儲かってますからね。
異議なーし!

第2号議案 定款一部変更の件
第3号議案 取締役13名選任の件
第4号議案 監査役1名選任の件
第5号議案 取締役の報酬額改定の件

2.3.5号の議案は、取締役増員に伴うもの。
正直よくわからん。
特に3.4号の議案については裁判官の罷免投票みたいによく調べなければ決めようが無いというのが実情です。
めんどくさいので異議なしw

最近の世界情勢、信用不安の影響を受け川重に限らず多くの製造業の株が大幅に下げてます。
個人的には川重だけでDトラ125が3~4台買えるぐらいの含み損が出ておりますので、川重の消極的な戦略にはイライラすることもありますね。
新幹線の技術を中途半端に中国に売り、売国企業と呼ばれたりw

そんな川重ですが、航空宇宙分野にもがっつり食い込んでいます。
古くは大日本帝国陸軍の飛燕や屠龍を作っていたり、戦後はチヌークのライセンス生産(予定)、C-1中型輸送機の生産など防衛産業で活躍しております。
CH-47j チヌーク
↑ボーイングからライセンス生産予定のチヌーク。
神戸の海洋博物館に併設された川崎ワールドにはチヌークの前身バートルが展示してあります。
C-1 中型輸送機
↑ C-1中型輸送機、STOL実験機「飛鳥」のベースでもある。

そして最近人気の宇宙関連でも川重は活躍しています。
H2ロケットのフェアリング
↑ H2ロケットの貨物室であるフェアリングは川重謹製!
夢のある仕事してるじゃないですか。

川重はいつも控えめな経営予測を立てるけど、もっとガンガン行って良いと思います。
菱重を超えることを目標にしていただきたい!

心温まる?50年前の川崎重工動画↓
http://www.kagakueizo.org/2009/03/post-52.html
http://www.kagakueizo.org/2009/04/post-247.html





配当でBEETのチタンエキパイ買おうと思ったら廃番になっていたでござる・・・

トラックバック一覧

コメント一覧