カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

パーツ到着!

正月に頼んだ部品がやっと到着しました。
最近ネットで何でもそろうためか、ナップスやライコ、ラフロに行ってもあんまり人がいません。
実際、ネットで買った方が品揃え豊富だし大きな荷物に困ることも無いし、なにより安いです。
店舗型のショップが寂れるのも頷けます。

駐輪場で他人のバイクを見てカスタムの参考にしていた頃がなつかしいですね。

さて、今回注文したパーツは・・・
注文した部品
↑ ガスケットなどの純正部品とハンドル回りです。
エンジン抱きつきの件もありますし、いずれ腰上分解することは間違いないのでガスケット、ノックピンなどの消耗部品を注文しておきました。

そしてハンドル回りのパーツ。

他に乗っているバイクにはTMR、PE、VMといった直動系のキャブを付けているためか、Dトラ125のモッサリ感がガマンできません。
Dトラ/KLX125のスロットルボディはボア20mmと小径ではあるもののシングルバタフライですから、
本来、負圧式のキャブ以上にダイレクトな操作感が得られるはずなんですけどね。

Dトラ125/KLX125のモッサリ感は、エンジン特性もさることながらスロットル自体にも原因があるような気がしています。
市販のバイクは基本的にロースロットルな傾向ですから、常識的な手首のひねり角ではスロットルを最大まで開くことが出来ません。

んで、調達したのがZETAのアルミニウムスロットルチューブ【WA】。
ZETAのハイスロ
↑ 純正に比べて8%ほどハイスロになるみたいです。
ついでにハンドル回り一式も交換することにしました。
同じくZETAの定番COMPハンドルバー【WA】とバーエンド【WA】、PROグリップ【WA】を注文。

ところでアルミニウムスロットルチューブは、アルミのハンドルと擦れて大変なことになりそうな気がするのですが大丈夫なのでしょうか?
他に純正スロットルホルダーが使えるハイスロが無いのでコレにしましたが、少々心配です。

【WA】Webike Affiliate 導入しました。アフィがイヤな人は踏まないでね♪

トラックバック一覧

コメント一覧

にんさん 2012年01月23日(月)07時08分 編集・削除

先駆者のブログを見てるとワクワクしますね。
インプレ期待してま~す

やすら~ 2012年01月23日(月)10時33分 編集・削除

キジマで「スロットル テフロンシート」ってのが売ってますよ~。
オフロードでグリスだと砂噛んで固まるので、
変わりにテフロンシートで磨耗低減に使われてます。

junker@管理人 2012年01月23日(月)13時05分 編集・削除

にんさん さん>
最近、KSRが放置気味で恐縮です。
今年はChoVitz号の外装に手を入れたいなぁと思っています。
あとプロアームも作り直したい・・・
いや、Dトラ125をプロアーム化するのも楽しそうw

やすらー さん>
テフロンシート良さそうですね。
やるなら傷がつく前が良いのだろうけど、アルミ対アルミでどのような
結果になるのか知りたくもあり悩むところです。


ところで、スロットルチューブにはグリスを付けない派です。
グリスが原因で動きが渋くなる事が多いので。
メンテしろ!って話ですが。
鉛筆の粉とか良いかもしれませんね!

にゅう Eメール 2012年01月24日(火)22時56分 編集・削除

ZETAのスロットルはエンドの形状と、素材の違い(アルミとテフロン)で合計4種類発売してると思ってたんですが、
素材で巻き取り径も変わってるんでしょうか?

あと、うちの子は順調です。
今のところ通勤で100kくらい走ってますがあと400kは
慣らしたいと思ってます。

junker@管理人 2012年01月25日(水)00時50分 編集・削除

にゅう さん>
ZETAのスロットルはテフロン製がエンド形状の違いで2種。
アルミ製はエンドがフタになっていてオープンとクローズが選択できます。
んで、ハイスロとノーマルの2種がラインナップされているみたいです。

うちの子?も無茶しなければ良い子です♪
また全開にしたい病が発病しそうですけど・・・。

ところでエンジンの音はどうですか?
ノーマルでは聞こえなかったカチカチ音きこえますでしょうか?

にゅう Eメール 2012年01月26日(木)01時57分 編集・削除

元々温まった時にタペット?みたいな音は出てたけど、
それとは別な感じのカチカチ音が出てます。
社外マフラーでもかき消されないくらい強力です。

が、特に不安な感じの音ではないです。

今日初給油してきました。燃費が悪いかも・・・・

組み付けの時にリセットされたり、
試走でどれくらい燃料消費してるのかわからないですが
最悪35前後まで落ちてるかも。

junker@管理人 2012年01月26日(木)02時56分 編集・削除

にゅう さん>
やはりカチカチ音出ていますか、出るのが普通と判れば安心です。
もし自分のだけ鳴っていたら、組み込みに問題があったのではないかと心配しておりました。

燃費については、自宅に備蓄しているガソリンから給油しているので、
正確なところはまだ判らないです、今度スタンドで計測してみます。