カワサキ D-Trackerの購入からいぢり倒す過程を紹介する盆サイト

記事一覧

オートディマー3

先日設計した基板をエッチングしました。

サンハヤトの感光基板にOHPフィルムで作ったマスクを被せて感光します。

20分ほど蛍光灯の下に放置後、専用の薬剤で現像。
感光後
↑パターンが転写されています。
今回の出来は80点ぐらいでしょうか?
ちょっと露光時間が長すぎたかも。

次に第二塩化鉄でエッチング。
エッチんぐ!
↑ 液温を40度ぐらいまで上げて銅箔を溶かしていきます。

んで、完成!
完成
↑ 基板から1枚ずつ切断して、酸化防止にフラックスを塗ります。

プリント基板の作成は、経験とカンに依存するところがあるので、会心の出来にすることはなかなか難しいです。

基板サイズは34mm x 22mmになりました。
試作1号より20%ぐらい小さく出来ましたが、2層で設計して製作を外注すれば半分のサイズに出来ると思います。

製作数とコストの兼ね合いを考えるとムリですけど・・。

次回は部品実装です!

プロフィール


ブログパーツ・株価ナノチャート

累計:
本日:
昨日:

過去ログ